たぬ記

RagnarokOnlineのプレイ記
主にPvP GvGの対人レポート・考察がメイン
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無詠唱献身について考察してみる
攻め時について

ステータス
ディスペルで無詠唱できなくなるというのは論外なのでD10料理だけで無詠唱可能な素DEX92が無難。
VITはできるだけある方がいいし積載の面でSTRも欲しい
プレス連打特化ならAGI振りも有り(だけどGGだとASPD早いタイプはあまり利点がない)
他は1でいいと思う。

攻め時の献身対象候補
HWIZ : おそらく一番優秀な範囲火力持ちで詠唱妨害を防げる献身との相性は一番いい
クリエ : 高VIT狩りに最適、単体火力だが破壊力はトップクラス、クリエ自体の耐久力も高だが詠唱を確実に通すためにすると良い
教授 : 粘着によって自力で詠唱を通せない時、LP展開後の護衛につけると良い
プリ : LPよりロキ外まで出てからのニュマ防御が有効な防衛法(鹿のV3の♯防衛等)の主軸になりえるプリの護衛に使うといい(この攻め方は実践してないので未知数だが有効だと個人的には思う)
スナ : 相手の♯が届く=こっちの♯も届く理論。♯防衛においてスナにSWは定石になりつつあるがこっちも♯を撃てば相手はスナへの献身をパラ複数で守らなければダメージが倍加するので圧死しそう、献身役が死んだ後打ち込めば一網打尽もありえる?
弓装備なのでダメージがきつい。
リンカー : ディスペル効かないから何かできればする価値あり、でも無詠唱なら連打すればすぐかけなおせるしリンカー自体で何か出来るか疑問
チェイサー : 魂をもらっていればディスペルが効かないのでry 何か火力になるか影響力の高いスキルがあれば価値があるかも

パラの耐久力
VIT高いパラはADSの的になりやすくゴスかタオが欲しい所
撃たれない位置、撃ちにくい位置を取るなら他の選択肢もあり
自身の防御力に加えて献身先のダメージも耐えなければいけない性質上回復剤はいいものを使いたい。
積載限界量にもよるがSTR低めなら通常時はWSPよりマステラで、献身時はどんな事があっても耐え抜く姿勢でイグ実か種を勧める
昔ほど高い物でもなくなったし連打とは言わないがアクセントに使うと耐久力がぐんとあがる

ペコを降りて目立たなくするというのも手
積載がきつくなるけどね

献身先の工夫
無詠唱献身の特徴であるかけなおしの容易さを考えて
WIZが無詠唱装備から耐久装備、威力特化装備にするのも有りかなと思ってきた。


考察とか書きつつ思いついた事書きなぐってるだけなんですがね。

何にしろ相手の防衛構図から急所を探す事と作戦が重要
WP付近 抜けた先 崖 このあたりの配置や人数の情報を集め作戦を練り直す。
何も考えずに突入して落とせるのは相当戦力差がある所だけですね

防衛時にはろくに無詠唱の特典が見つからない
プレッシャーが火力に追加されるくらい、SPは撃つほうもかなりきついけど。
ピンチの時のEMCに献身すると詠唱通しやすい事や
前MAP荒らしにWIZと一緒に行くと効果が大きいくらいでしょうか
| ふぃりたぬ | 考察 | 08:10 | comments(0) | - |
6/10GG
今週もV4を開始から防衛でスタート
はじまる直前まではWIZ2でやばいなと思っていたけど不明者が結構出れて結果的に5人になりました

今週も暇かなと思っていたらTSが攻めてきました
ここ最近のTSは防衛で成果をあげているようだったので攻めはどうなのかなと思いつつ戦ってましたが
正直ロキ魂の時の方がプレッシャーがありました

まず第一に突入頻度がかなり遅く、突入で被害が出ても即復帰できてしまう。
これは荒らしが上手くいっていたからというのもあると思うけどね。
ロキ魂が支援をあまりもらわず(単純に人数多くてかけきれなかっただけかもしれないが)突入の回転をあげ、その反面突入の質を下げ突破できなかったのが
TSはしっかり支援回してて(ゴスペル待ちしてから突入していた模様)一回の質をあげてから突入するが封鎖が出来ず効果が出てもすぐに回復できてしまった
という事でしょうか

攻め手の工夫はある程度見て取れたけど突入頻度の遅さが最大のネック
無詠唱献身を活かして突入時にWIZを活かせればもっと良くなると思うんだけど
プレッシャーに夢中なのか知らないけど無詠唱SGを撃たれた記憶がない
TSは攻め慣れてないのかなという印象も。
テコン系マスターにすれば早いのにね

TSが転戦していった後は他に攻め手はなし
21時半頃からV2に派兵。
今回は派兵メンバーに入れてもらえたので久々に行く事に。
レーサーが防衛していたようで、すぐに割るのは得策じゃないからギリギリまでEPR前で他勢力の排除をして最後に落としてGETしよ〜
という作戦だったのですがLT全軍がやってきて螺旋階段の真ん中防衛ではジリ貧になり死亡
アカシックの防衛をLTが攻め落として即入りEPRに到達、ブレイク
またEPR前で防衛してるとチェイスEMCされ制圧されそうになるもエンペ際で暴れるパラを嫌ったのか何故かLTがエンペブレイク
援軍も到着し3MAPENDに集合して突入
普通にLTが防衛(当然だが。)していてロキ防衛に抜けたあたりの右側は罠、左側は人が居たが手薄という情報も出て速度変化POTでいっきに抜けエンペ際に。
ディスペル遅れて阿修羅をもらってしまうが10kほどしかダメージが無くエンペ周りにLP展開し、味方も来ていてそのまま落城
残り時間も少なくそのままエンペが消え終了

LTの防衛をV2とは言え派兵で制覇してしまう結果に。


今週もV2・4の2砦GET



お疲れ様でした
| ふぃりたぬ | GvG | 15:06 | comments(0) | - |
ついに
土曜G戦

いままでずっとやりたい構成があったが育成の困難さ、一人だけでは効果が薄い事が理由で3キャラ同時に育てていたのをついに今週実戦に投入する事ができました
またしても思いつきから検討してみたもので、皆これ絶対強い と思いつつダメだった時のショックがやばそうだなと思ってたのでドキドキでした

とりあえず職構成は
パラ4 プリ2 クリエ2 WIZ1 教授1 クラウン1 ジプ1

低VITを主にプレッシャーで食い 高VITをADSで狩るというスタイル
プレッシャーはSPダメージもかなり強いようです
一応プレッシャー対策はあるので対策の対策用にキャラ入れるとか若干調整したいですね

やってみてかなり強かったので今後もこれを主軸にした構成になるでしょう

クリエ0にしてパラ6も面白そうだと思うんだけど育成がきついのがなんとも・・・

来週が楽しみですね
| ふぃりたぬ | PvP | 14:18 | comments(0) | - |
6/3GG
今週もV4を開始から防衛
今週で3週目かな?1週目はまぁ防衛しないだろうと思われてて暇なのは納得
2週目は予想通り攻め手が来ました(勢力は予想とは違いましたが)
3週目の今回は・・・

暇防衛でした

まぁ別に暇防衛が嫌というわけじゃないんだけど
こんなにアッサリと商業値稼がせてくれていいのかなと
ちなみに資金難とかじゃないです

防衛構図を前回から手を加えてみたけど試せず
個人的には編成・配置のためにLv低いのを持ち出すのは好きじゃなかったんで今後も続けるなら1週間でできるだけLvあげして欲しい所


V3の鹿 L3のTSあたり攻めてみたいですね
おそらく攻めのキーマンは中入って耐えれるプリだと思うのですが


派兵は見事に成功でV4・V2の2砦で終了
この2砦から推測される事といえば・・・


それはさておきお疲れ様でした。
| ふぃりたぬ | GvG | 22:00 | comments(0) | - |
記事消えた。
今回もFhなしの3G CTと混合みたいでしたが。
構成は前回と一緒で最後の方にちょっと弄ったくらい

やっぱ3Gってのが面白くないなーという感想ばかり。
CTFhとはほぼまともに当たってなくて万全だった時はCrとばかりでしたね

一回記事消えたん簡潔に終了
| ふぃりたぬ | PvP | 21:50 | comments(0) | - |
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