たぬ記

RagnarokOnlineのプレイ記
主にPvP GvGの対人レポート・考察がメイン
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5/27GG
今週も開始からV4防衛

さすがに今週は放置されないだろうと思っていたら案の定攻め手が
どこかなと思えばロキ魂。
3倍程の数が居たらしいですね

結果から言うと完全防衛、派兵は失敗

攻め側のブログを拝見させて貰ったが、防衛構図で評価を受けた?(違うとしてもそう捉えておきます)
のは嬉しいですね
配置等は自分含め数名が軸になって考え、思いつきを数名に手伝ってもらって実験をし
これはいけるんじゃないかと結論付けてやったものなので。
ロキのハイドなんてまさにそうですね(本当は縛らないでハイド以外にもう一工夫あるんですがね。まぁ検証すればすぐ分かりますが)
それともう2・3工夫をしていたのですがそれはまだバレていないみたいです

他に動きもなかったのでロキ魂同盟の感想でも書いておきますね
攻め方は最初の方は抜けるのメインでロキ周辺は完全に放置でした(同盟中2Gだけだったらしい)
全軍になってからは抜ける者とロキ抜けてWIZ地帯荒らししてるのとロキ潰し、WP裏・出現位置に満遍なく割り当てられていた感じでしょうか
それぞれ効果はあったけど効果ひとつひとつが薄くて被害は小さなものでしたね
人数が多い反面カイトカウプキリエ等の支援がほとんどなかったように思えました
もちろんこの人数差でまともにやってもジリ貧なのは目に見えているので
旗復帰の位置が良いことを利用して最初から妨害・荒らし要員を用意して悠長に突入準備をさせないようにしたのですがね
WIZ地帯荒らしは献身がたまたま切れている状態でなければほぼ無意味だったかな
某AXさんのブログにあった狙いはちゃんと予想してたので対策してましたしちゃんと工夫してますよと
危ないシーンは少なかったが、あとちょっとで危ないシーンになりそうなのは数回あったのでチャンスを活かせるよう個々の能力UPが問われるんじゃないでしょうか?


余談ですがV4の構造がB2より良いなんていうのはまず無いと思いますよ
うちのスタイルに合わせた配置をしたからうちの場合B2より良いという可能性はあるとしても一般的に見ればありえないです。
某鯖TOP様がV4守っていたのを落とした時も構造がダメダメで落とされてしまいました的な事を書いていましたしね


来週は防衛するか未定ですがするとしたら今回で弱点も大分分かったので(やる前に考えていた弱点とほぼ同じでしたが)
そこの補強をどうするかが課題になるのではないでしょうか

派兵は失敗に終わりましたが無事V4完全防衛という事で
お疲れ様でした。
| ふぃりたぬ | GvG | 12:44 | comments(0) | - |
散々でした
土曜G戦

Fhがまた休みでPf CT Crの3G
構成は前回と一緒だったかな

Crのクリエが片方VITクリエだったのをVIT1に変えてきた事と
CTのWIZが超付けてINTになってた以外は前回と一緒?

結果は散々だった
全体としてはどうかしらないが個人的には最低だった
言い訳になってしまうがうちは大方スロースターターで、やってくうちに良くなっていくタイプなんだが(本当は最初から良い方がいい)
3Gのせいで良くなってくると横槍でおじゃんになったりCTが早めに乙ってしまうので(たぶん○時間しか出来ない ではなくて ○時までしか出来ない だとは思うんだけど)
ノリ切れない部分もあったな と。
それでも今回動き悪い方だったが・・・
CTが乙るの早いのでもうちょっとやりたい所
○時までしか出来ないというのなら、うちも含め集合をもっと早く行って欲しいですね
| ふぃりたぬ | PvP | 12:11 | comments(0) | - |
5/20GG
今回はV4防衛

攻め勢力はほぼ無しの暇防衛でしたね
他所では海胆とロキ魂がやりあってたらしいですが。

攻め手らしい攻め手と言えば芋味方が十数人来た時くらいでしょうか
防衛手法をちょっと変わったのでやっていたのでどれくらい通用するのか試したかったからちょっと残念だったかな

派兵のB4はうまくいったようで取れました
ひさびさの2砦で終了

お疲れ様でした
| ふぃりたぬ | GvG | 14:57 | comments(0) | - |
3Gだとやっぱ横槍が増えてしまう
土曜G戦

Fhは休み というか解散の危機らしい?人数足りないらしいね

構成は
クリエ2 AX1 cmp1 Hプリ2 HWIZ1 ジプ1 クラウン1バード1 教授1 パラ1

前回のクリエ3が2になってジプ入った形

正直火力不足かなぁとも思ったけど全然そんな事なかった。
INTWIZだったのでSGが追加火力になってたのと(VIT1型には痛い)
指弾がやっぱ強かったね
教授は今の感じだし完全にVIT教授の方が強い感じ
せっかくAGI教授作ったけど金ゴキでもつけないと出番はなさそう
新発見したヤツが強すぎるんだよね・・・

一度だけ挟まれた時に逃げた以外は勝ってたと思う
57でCTと当たって補給に数人戻った瞬間Crが来てうわあああってのが一度あったけど
そこでは逃げずに粘ったら勝てたのが良かった

新構成に向けての育成等もやっているが今のままで勝ててしまうと新構成にする必要があるのかもちょっと疑問に・・・
自分で言うのもなんだけど要は教授なんだよねやっぱ・・・
例の人物対策の新構成でもあるので試す事は重要なんだけどさ
| ふぃりたぬ | PvP | 14:48 | comments(0) | - |
5/13GG
今回はいつもの総指揮が休みで補佐役が総指揮を勤める事に

どこの砦に行くかの判断が乱戦になりそうな場所が多くて
防衛城主との戦闘が面白そうといった感じが薄かったけど
それはそれで面白いからよし

まずはV1
色々なG,同盟が来ていたようで2MAPENDを制圧して他勢力との戦闘に
途中で3MAPENDでEMCしたり2MAPまで他勢力制圧に押し上げ?たりしたり
結局はリセット→即突入制圧→カウンターなしで転戦だったかな

次はV3の海胆
TSを落とした後っぽい
まぁ放棄でした。立派な鯖TOP同盟ですね

続いてV4のWAX
割り放棄、防衛しようかと思ったが他に

そしてL4のHF
LPが決まって制圧成功。防衛しても敵影ないし逆進行しようとすると突入があったらしい?
そのまま転戦
もうちょっと防衛しておけばよかったかなぁ
カウンター速攻来るか補給をしっかりしてから来るかの読み合いも重要なのかな
攻め側有利な読み合いだけど、制圧してからの防衛だと防衛側が補給いけるかどうか結構差があるからしたいけど即カウンターだとその暇がなく 即だと思って補給いかなくて相手がしっかり補給してくると勿体無いという・・・

最後にV4
今週こそはといった所かな
鹿が守ってたけど放棄なのか防衛とは呼べない状態
残ったのを蹴散らして制圧
派兵は失敗だったけど無事V4獲得

最後に放棄した鹿は宿無しみたいですねw


今週も攻め後防衛をしてたわけだけど
ここのブログに守れば相手するといった書き込みがちらほらあったにも関わらず
相変わらず逃げる所多いね
まぁ鯖TOPがこれじゃ真似されてもしょうがないかなw
その鯖TOP様はせこせこ逃げ回って3砦GETだそうで、お見事です。

SSが100kbまでしか貼れなくてどうしようかと・・・。
まぁお疲れ様でした

| ふぃりたぬ | GvG | 13:33 | comments(0) | - |
まだLv不足かなぁ
土曜G戦

Fh休みPfCTCrの3G
構成は
クリエ3 AX1 cmp1 教授1 WIZ1 クラウン1バード1 プリ2 パラ1
と、クリエ3だけど割りとスタンダードな構成

途中までAGI教授使ってたけどやっぱLv不足=MHP不足が否めない感じ
献身切れた後の粘りが出せずに使いにくい気がした
VIT教授と同じ動きなのがダメなんだろうけど癖みたいのは抜けにくい・・・

そんな事もありずっと試したかった事もあり途中でVIT教授にコンバート
試したやつがかなり良かったと思う。
献身切れでの致死率かなり下がったかな


CTが内周でやりましょうと言ってきたので集合外周戦闘内周と分けていたんだけど
引きたい時に外周に逃げるのは良くないだろうと内周内で逃げ回ってたりしてたのにCTはあっさり外へ逃げたわけで
やばくなったら外逃げれば逃げ切りならこっちもそうしようと外に逃げると外まで攻撃しにくる始末
決まりごと自分らから言っといて全部自分らから破るなら二度と言う事聞きたいと思わないんだが・・・

ま、今後気をつけてください。
3回目は無いのでそのつもりで
| ふぃりたぬ | PvP | 13:15 | comments(0) | - |
5/6GG
ちょっと遅れたけどGGレポです

まずはV3の黒葉へ
攻めにWAX同盟が居て排除戦を行う。
エンブの色が似てて若干やりにくかったかな。
突入攻め自体はいつも通り、#スナが居なかったのでWP出現位置からのLP展開
LP展開後はWP戻ったりする人多いけど個人的には一番無い選択肢
中の状況がわからなくてガンバンされても張りなおしにくいのと、回復連打で鯖キャンしやすいってのと、DSP等で援護できないって所でね
もちろんずっと中にいるって事は狙われて死ぬ事もあるけどね。
さて今週も攻め落としたら防衛という事で防衛
黒葉のカウンターが来ました
珍しく後衛LP担当してましたが相手にLPだされた後のカウンター時におそらくADS打たれて死にましたね
ちょうど補給もしたかったので補給を済ませ(実はジェム補給はしたけど回復財は忘れるとかだったんですが。)
EmCは難しそうだったので歩いて復帰を目指すわけですが普段持ち歩かないガードフードをその時に倉庫から取り出して復帰を試みました
3MAPENDの封鎖は火炎陣にFW、QMとSGが出ててこれは無理かなぁと半ば諦め。
どうやら忍者にチラっと見られたらしくサイトをしながらうろうろしはじめる(陽光やマヤパは無い様子)
とりあえずやってみようと思いドル着て速度変化POTを使い突っ切って戻る事に成功!
LPは何度か出されるもののほとんどBDSゾーンで止まってたかな
たまにリンカーが抜けにくるも飛びながら死んでましたよ
どれくらい戦ったか忘れたけど黒葉転戦で勝ち
前の同盟のままだったら負けてたかなやっぱ

確保V4予定でそれまでの空き時間の攻め先を探しててB2いこうかって事で
B2の芋味方同盟へ
DRが加わっていたらしくズッシリつまってました
鯖キャン2・3回食らってほぼ何にもしてなかったorz
ここは時間的に割り放棄に・・・

最後V4 ・・・と思うと海胆が防衛してて他に
ということでB1のAxionへ
制圧はあっという間に完了
防衛戦なわけですがPT移動で手間取ったのに加えロキの不発でごたつくもリセットで立て直す
B1は崖の斜線が取りにくくてやりにくいですね。
WP周りの相手の位置によって立ち位置を変えながらなんとか斜線通してましたがね
突破力あって何度かエンペ殴られたけど殴るのがLKばっかでバーサクを減少やDSPされて無駄に終わってましたね
あれならWIZ地帯荒らしてる方がいいかと。
そのまま防衛成功でB1取得で終了。

お疲れ様でした

| ふぃりたぬ | GvG | 08:10 | comments(0) | - |
出席安定させようよまじで
連絡なしの欠席数名で出来ないかもしれないという所で
たまたまPAが休みでPAの人に来てもらってなんとか出来る形になりました

今回はPA以外のPfCTFhの3G

構成は
AX2 クリエ2 Hプリ3 HWIZ1 教授1 パラ1 鳥1 cmp1
でした

プリ3は安定するけど今回はジョークもスクリームも少なくて少し無駄になってしまったかも
cmpは個人的にはかなり良かったんじゃないかなと思った
なんだかんだで決定力高いですしね

教授のLvあげないとDSP→ADSで死んでいたのがDSP→SBrに変わるだけになってしまってますね
凍らないのとASPDで大分楽ではありますが。
今回のような相手の構成ならVIT教授で良かったなとも思ったけどね
| ふぃりたぬ | PvP | 10:43 | comments(0) | - |
4/29GG
だんだんと書くのが遅くなって良くない傾向です。
来週は月曜か火曜に書いておきたい所

今回詳細は手抜きで
今週は割りと防衛に偏ったんじゃないでしょうか
まだまだ色々とベストの形を取れないのが痛い所でそれがモロに出たのが最後B1のTS戦だったと思う
L4でのWAX戦では一度目は割り放棄 二度目は制圧状態の防衛を逆制圧してからの防衛で相手転戦
こういう形で勝てれば誰でも納得の勝ちなんだろうなとは前から思っていたので出来て良かったですね
C2では割った後守るかどうかという話もあったが正直あそこはいくらなんでも厳しいなぁと
やるならWP放棄してエンペ横での平地防衛じゃないかなと
そんな防衛で上位同盟からは守れるわけはないけどね

最後のB1は負けムードが漂っていたけど相手の詰めが甘くて助けられましたね
仮にあそこで割られてTS城主になった場合に
TSはそのまま防衛し、前のV3開幕からの防衛に比べてどのくらいの水準で防衛できるのだろうか?
うちと人数差ほぼ無いようだし攻めてる以上スナ3とか居ても1Gじゃどうせ封鎖たいして出来ないし封鎖にスナ3裂くなら攻めに何か3キャラ入れたい所だろうしどうなんだろうかね
まぁまだ攻め先がうちだからいいけどこれを昔の黒葉相手にとなるとやっぱ厳しいんじゃないかな・・・
今は実質大手の同盟無しだからあの位やりあえるなら海胆にも落とすだけなら出来るんじゃないかな

まぁしかし鯖TOP同盟が逃げ腰ってのも笑えるよね

B1取得で終了お疲れ様でした
| ふぃりたぬ | GvG | 10:07 | comments(0) | - |
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