たぬ記

RagnarokOnlineのプレイ記
主にPvP GvGの対人レポート・考察がメイン
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4/22GG
遅くなりましたが一応書いておきます

まずは偵察からB2の海胆
今週も人数面に不安があったので厳しそうだと思ったのですが海胆は相変わらず逃げの一手
さすが鯖TOP同盟なだけはありますね

次に選んだのがB4のえぼろば帝国同盟?
最初はEvoとまほろばの同盟だったのがBOとプロペラを入れた4G同盟かな?
個人的にノーマークでどうせすぐ落としてしまってまた下位同盟苛めになるだけかと思って嘗めてたら
人数も居たししっかり防衛されてて結局負けましたよ。
ここ最近の攻めを見てるとMBr魔法と#部隊がいる所には苦戦してますね
ADS阿修羅と違って経費面でも優しそうでこの形が増えてくると思うし、このタイプの防衛に対する対策と、うちらがこの形を取れる土台作りを頑張りたい所です

残り30分ほどで諦めて確保にB1の黒葉単体を攻める
2段目あたりがBBでごっそり削られててそのまま制圧
確保防衛ではLK数名がBDS-BBタイプのスキルに変更してくれたおかげで壁が厚くなったんじゃないかな
今回のじゃちょっと分かりにくかったと思うけどね
攻め時の使い分けと防衛時のキリエ剥がし、ヒットストップは要になってくると思う


某同盟さんのブログを拝見すると警戒していたようですね
まぁ当然だしそうするようにしたのですが
とりあえず今のところあの2週間みたいなのはしない方向だけど
今後の向こう側の行動次第ではまたやるよって所かな


集合SS
お疲れ様でした。

SS間違って昔の貼ってましたorz
| ふぃりたぬ | GvG | 12:58 | comments(0) | - |
準備を早くしたい
G戦復活2回目

今回の構成は前回と同じで
クリエ2 AX2 Hプリ2 HWIZ1 教授1 クラウン1 パラ1 ダンサー1 リンカー1
でした

対戦相手のGはCTとFhとPA(G自体は違いますが、別の呼び方の方がいいのだろうか?)
で、構成はパッと見では詳しくは分からなかったけど
PAはスタンダードにクリエ2AX2のアタッカーで前回のcmpを減らしてスナという感じ
CTは教授2が目立って他はよくわかりませんでした
Fhは12人いるのかもよく分かりませんでした。

前回と比べアタッカーが完全にADS対策ステになり壁が厚くなり
タゲ合わせもちょっとづつ良くなってるのではないでしょうか
キャラLvが低めなのは仕方ないとはいえ頑張って行きたい所
アレとかコレとか色々考えているんだけど今の課題はやっぱりアタッカーだと思う。

今の一撃必殺的なPT構成も面白いと思うけど連打で押しつぶす構成も面白そうなんだよね
| ふぃりたぬ | PvP | 10:52 | comments(0) | - |
4/15GG
前回もそうだったらしいですが今回も星屑ALT同盟を追い掛け回す事に

色々と砦を回ったのでどこにいったというのは覚えてません。
追い掛け回してラスト10分でC3制圧しようとしたのですが
急遽B3に変更になり(5分前くらいかな)B3に行くと偵察の時にはどこかが防衛していたようですが割られてしまい時間がなくなって終了。
どうせ追い掛け回す事をするなら最後まで追いかけて自分らの砦関係なしにそういう事出来るという所をアピールしたかったですね。

追い掛け回す事に関して個人的には賛成と反対半々位でしたね
賛成理由はALT同盟が協定といわれている事をする前、気が付く前から、マスター単騎でうろちょろしてて邪魔なのに本体攻めると撤退という所に前々からALTになんかしてやろうかという意見も上がってたのがあります。
反対理由は普通に海胆ALT協定に対して防衛しきってしまえばいいのではないかという考えがあるからです。

来週以降どうするかはまだ分かりません
ALT側のブログを拝見するとかなりつまらなかったみたいですね
今まで PAPfがきたら逃げる というのを極限的にさせた結果がつまらないわけで
根本がそこだという事を分かって欲しいです
絶対に○○と当たると勝てないからつまらない と言うのならば昔も散々あったと思うんですよね

某氏のブログでクリエが見境なしにADSを打っていて推測すると一回のGGで400発ほど投げてるんじゃないかと書いてあったのですが
実際はそんな打ってないし、普段もそんなに行かないらしいですよ。
他の同盟さんのクリエは平均何発打っていて、何発打つと多いと感じG資産を気にしろと上から文句言われるのでしょうかね?

そもそも経費がなんで支払われているのか考えると
個人の資産では維持するのが難しく強いスキルを持っているが使う事が出来ないという状況になり、そういうので負けるのが嫌だからGが負担するから存分に使って勝ちへ導いてくれ
そういうものだと思うのです。
無駄使いがいいとは思いませんが経費を気にしすぎて手数が減るようでは本末転倒かと思ってしまいますね

資産集めの努力をした所でうちに追いつける、勝てるのかと言われれば
すぐにはまず無理ではないでしょうか?
それはそうです今まで資産や装備集めに努力してきたのがちょっと努力しただけで追いつかれてはこっちの立場がないですし。
一番の問題は人数的問題だと思いますよどこも。
人数に限界を決めていてここまでの人数で出来る事を目指すG・同盟で無いのならば
人数を増やす事で装備の質の差は補えるし、装備差というのもLv4武器はレースで入手可能になりだいぶ埋まっていると思うんですよね

今度どうなるのでしょうかね?
G戦復活で最近はPPの事を考える方が多くなってGGはどうなることやら
| ふぃりたぬ | GvG | 05:11 | comments(8) | - |
祝G戦復活
移転一発目はPvP

土曜G戦が復活です
だいぶ時間がかかったけどCTとFhに人数面の問題は解消されたようです
Pf CT Fhのいままでの3Gに追加して新しくPA(G自体はCremona)が参入する事になり4G体制になりました

今色々と構成を考え中で育成に追われる感じになっていて
さらには中の人の慣れという面でも周りと比べると厳しい状況かもしれませんね
今回の構成は
クリエ2 AX2 教授1 Hプリ2 HWIZ1 クラウン1 パラ1 ダンサー1 リンカー1

という具合
リンカーを入れたのはクラウン2でブラギジョークしていたところをクラウン1で出来るから枠を圧迫しないだろうっていうのと
結婚したAXにカイトをかけてSGを突っ切れるようにする事でした
SBが決まればほぼ倒せるので決まれば強かったですね
ただRSで相打ちするしカイゼルで起きてももう一度相打ちすれば強制退場させられてしまうしキーマンが消えると押しが弱くなって厳しかったです

G戦休止前の状況と比べると課金料理の登場によりADSの火力がぐんとあがって
VIT職はADSの前になすすべも無い感じがします

4Gになっても移動時間がかなり多く感じたのと敗走する場面が増えたのはちょっとつまらない要素だなと思った
敗走しながら復帰メンバーとの合流を図ると他PTにぶつかり数名死に戻る事の繰り返しになり
合流するにもPTに当たり安すぎてなかなか合流できず仕舞い
手を出してきたりうろちょろして様子見してきたりしなければ無視して合流させたほうが戦闘する機会が増えてより楽しめそうでした
もちろん戦闘中に横通ったりすれば仕方ないですがね
| ふぃりたぬ | PvP | 12:54 | comments(2) | - |
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