たぬ記

RagnarokOnlineのプレイ記
主にPvP GvGの対人レポート・考察がメイン
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LK対策
ごぶさたです。
今年も残りわずかになりましたね。
年末年始のGvGはおそらく自由参加になるでしょう。

クリスマスとか特に用事も無く暇なので久々に考察でも書いてみようと思います
タイトル通りLK対策で、EDPSB ADSなどもありますが今回は阿修羅に着目してみます。
メインcmpの方から見たらとっくに出尽くした事かもしれませんがね。

まず僕が考えるcmp像はLKを落とせる事が前提なので、HPや耐性が高いだけで念属性でない状態なら100%倒せる事が理想です。
さらに反射ダメージを耐える事は出来ないだろうか?というのが今回の考察です


最初にLKのステータス・装備を想定します。
VIT99 STR99 DEX25 (VIT以外は適当です)
羽ベレ タラプラディウム V鎧 レイドD肩 緑ペロD靴 スポアSBP スポアQPR コンバットナイフ
これにVIT料理込みで
MHP27985 人耐性51% 無属性耐性28%です。

これを倒そうと思ったら約28000ダメージの威力が必要なわけです。
この威力のままLKの装備をツインエッジ +7レイドV肩 野牛ソーン 海賊短剣の反射25%に変更すると
16000足らずの反射ダメージが返ってきます。
相手のLKがたれ人形を使う場合反射ダメージは18500程になります。

結論から言うと反射を耐えるのは無理なんじゃないかと・・・
頭装備は見た目で判断できますが 武器のコンバか否かはブレイカー系持っていた場合解りませんし、盾がプラチナなんて事も可能性がありますし。
ここまでのデコイ特化装備のLKを見たことはありませが、逆を言えばこういうデコイLKも強いかもしれませんね。


ちなみにcmp側のステも軽く計算したのですが、
このデコイLKを落とすにはVITかDEXを犠牲にしないと届きませんでした。
素DEX91 VIT63 STR80 INT25で乱数キル(最低値だと残る)

どの道反射耐えられないのだからLA阿修羅で仕留めるのがいいかもしれません。
理想は一人で落としきる事ですが(ゴスLK相手で凍った時にはLAできなかったりするため)

反射を恐れて撃ちもらすよりは相打ちでもいいから倒して即復帰する事が大事と言う事でしょうか

気が向いたらEDPSBやADSも考察してみようと思いますが、まぁ倒すのは無理じゃないかと思います。
| ふぃりたぬ | 考察 | 14:00 | comments(0) | - |
他人のステを勝手に考察
あのcmpの人がステ装備公開していたので勝手に考察(計算?)してみました
ラトリオ調べなので間違っている可能性もありますがその場合はご容赦願います。

とりあえずSSから
※防御側の設定は耐性とMHPだけ正確で他は適当入力です。
阿修羅
防御側の設定にECが無いのでEC無しでこのダメージ。
攻撃的な装備を着ければ威力があがって落とせそうではありますが(ECが無いので計算しにくい)
コンセプトがEDPSBで落ちないという事なようなので着けないのでしょう。

このステの利点は状態異常耐性とMHPの多さ、詠唱速度が早い事でしょう
しかしながら欠点である威力の低さは致命的とも言えます
ボクの中でのcmpの役割はLKパラの対処(特にゴス相手)であり一撃必殺な部分が強いと思っています。
※なぜゴスLKパラなのかというとADS連打じゃ凍っても落ちにくく、EDPSBも一撃で落とせない可能性の方が高いからです。
なのでいくら手数が出せても倒せないんじゃ微妙だと思います。
HPの低い後衛や耐性装備の少ないアタッカーを倒すにはいいのかも知れませんが
別に阿修羅でなくてもいいと思ってしまいますね。
同盟に一人くらい居てもいいと思いますがこのステばっかだったら確実に要らないなと。

今後のパッチで威力があがる可能性もありますが現状で言うと全く怖くない存在ですね
第一威力があがるとしたらMSPの増加であり、低STRなので必然的に打てる回数が減るのが痛いと思う
(カボチャパイなら割合回復で重量1だから問題ないですが今後ずっと使っていける保障がないのと回転を求めるなら回復量が少ない気がします)

DEFや耐性をそのままで強化するならHLvタイダルつけてDリング装備って所でしょうか
DEFは大幅に下がってしまいますがMSP増加ならバリアントシューズがお手軽ですね。
といっても↑の装備は高いわけですが。

アンフロでも余裕で耐えられてしまうのは怖くない
ステ装備公開しないほうが良かったと思うね
いまだともうこのcmpきたらアンフロ固定でいいしねぇ

こんなとこー
| ふぃりたぬ | 考察 | 13:17 | comments(0) | - |
念願の?
mdef


タネも仕掛けもあるけどMDEF100超えを達成
ちなみにモロク実装前
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| ふぃりたぬ | 考察 | 03:11 | comments(0) | - |
ダークバルーンイリュージョンハット
GGレポは暇防衛だった事もあり省略です
傭兵で来てくれたLLさんありがとうございました。
自Gじゃないから言わないけどもっとこうだったら良くなるのになっていう辛口アドバイスを希望なら連絡ください。

さて、今回は考察なわけですが
よく言われていたマジックアイズの詠唱カットはブラギ加算というやつですが
やっぱり加算でしたね。証明されました。
装備の固定部分が多いのがやっぱりネックでDEX1で作っても他に振るステに悩みます。
ブラギ乗れなかった時の詠唱速度も悲しい事になりますしね
まだ実践投入はしていませんし今の所予定もありません。
一応運用法とかこうしたら強いかな?という案はありますが今の攻め方に詰まったらでしょうか。
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| ふぃりたぬ | 考察 | 12:10 | comments(0) | - |
無詠唱献身について考察してみる
攻め時について

ステータス
ディスペルで無詠唱できなくなるというのは論外なのでD10料理だけで無詠唱可能な素DEX92が無難。
VITはできるだけある方がいいし積載の面でSTRも欲しい
プレス連打特化ならAGI振りも有り(だけどGGだとASPD早いタイプはあまり利点がない)
他は1でいいと思う。

攻め時の献身対象候補
HWIZ : おそらく一番優秀な範囲火力持ちで詠唱妨害を防げる献身との相性は一番いい
クリエ : 高VIT狩りに最適、単体火力だが破壊力はトップクラス、クリエ自体の耐久力も高だが詠唱を確実に通すためにすると良い
教授 : 粘着によって自力で詠唱を通せない時、LP展開後の護衛につけると良い
プリ : LPよりロキ外まで出てからのニュマ防御が有効な防衛法(鹿のV3の♯防衛等)の主軸になりえるプリの護衛に使うといい(この攻め方は実践してないので未知数だが有効だと個人的には思う)
スナ : 相手の♯が届く=こっちの♯も届く理論。♯防衛においてスナにSWは定石になりつつあるがこっちも♯を撃てば相手はスナへの献身をパラ複数で守らなければダメージが倍加するので圧死しそう、献身役が死んだ後打ち込めば一網打尽もありえる?
弓装備なのでダメージがきつい。
リンカー : ディスペル効かないから何かできればする価値あり、でも無詠唱なら連打すればすぐかけなおせるしリンカー自体で何か出来るか疑問
チェイサー : 魂をもらっていればディスペルが効かないのでry 何か火力になるか影響力の高いスキルがあれば価値があるかも

パラの耐久力
VIT高いパラはADSの的になりやすくゴスかタオが欲しい所
撃たれない位置、撃ちにくい位置を取るなら他の選択肢もあり
自身の防御力に加えて献身先のダメージも耐えなければいけない性質上回復剤はいいものを使いたい。
積載限界量にもよるがSTR低めなら通常時はWSPよりマステラで、献身時はどんな事があっても耐え抜く姿勢でイグ実か種を勧める
昔ほど高い物でもなくなったし連打とは言わないがアクセントに使うと耐久力がぐんとあがる

ペコを降りて目立たなくするというのも手
積載がきつくなるけどね

献身先の工夫
無詠唱献身の特徴であるかけなおしの容易さを考えて
WIZが無詠唱装備から耐久装備、威力特化装備にするのも有りかなと思ってきた。


考察とか書きつつ思いついた事書きなぐってるだけなんですがね。

何にしろ相手の防衛構図から急所を探す事と作戦が重要
WP付近 抜けた先 崖 このあたりの配置や人数の情報を集め作戦を練り直す。
何も考えずに突入して落とせるのは相当戦力差がある所だけですね

防衛時にはろくに無詠唱の特典が見つからない
プレッシャーが火力に追加されるくらい、SPは撃つほうもかなりきついけど。
ピンチの時のEMCに献身すると詠唱通しやすい事や
前MAP荒らしにWIZと一緒に行くと効果が大きいくらいでしょうか
| ふぃりたぬ | 考察 | 08:10 | comments(0) | - |
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