2010.05.17 Monday
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たぬ記RagnarokOnlineのプレイ記
主にPvP GvGの対人レポート・考察がメイン 2010.05.17 Monday
5/16GG(というか近況
気が付いている方も居ると思いますがここ最近はcmpでGvGに参加しています 正直教授をやっていて面白くなくなってしまったのでしばらく教授で出る事はないでしょう
cmpは面白いですね。何より今まで出来なかった敵を倒すって事が出来るのでw 2009.09.28 Monday
9/27GvG
今週は出られないかなーと思っていたけどギリギリに帰ってきて参加できることに
どうやらF1黒葉を攻めるようなIRCの会話 早速行き守護石2をサックリ割り守護石1にいくと海胆が居て攻め被りだったようです。 2勢力を相手にして落とせる力は今は無いし不毛なので海胆が攻めて全滅した頃に攻める漁夫の利作戦が指示されるが 海胆が拒否ってきたので、「じゃあせっかくだから海胆と遊ぶか」って事に 延々後ろから突付いてまともに攻められないようにしてやるぜぃと平地戦のスタート 攻め守り関係なしの純粋な平地戦になったわけだけど結構人数が居た割りに いい勝負、むしろこっちが優勢たと思う。 流石に消耗してきて人数が減ってきたときには押されていたけどね。 平地戦の練習にはちょうど良かったと思います 21時頃にどうしようかと話になり 21時15分まで遊んで他に行こうと指示が出ました。 正直 俺達はこのまま時間切れでもいいんだぜ? という気持ちでしたw 時間になり転戦し偵察からF3へ 落として確保しB砦へ派兵し、ラストC3を少数で向かい運よくギリで割れ終了。 本当お疲れ様でした 2009.01.20 Tuesday
1/18GG
防衛始めました
ファンタジアが数名着てたくらいであとは偵察がちらほら 複数砦確保は報告の正確さが大事だなぁと思いました。 終盤派兵のB4海胆防衛への攻めはかなり良かった EMCなしだったけどしっかり揃うまでEPR前で待機(←これが結構できないLKとかが先に入って死ぬパターン多いよね 突入後の流れも献身→LP→ロキ落とし→教授落としがスムーズに決まっていたし 抜ける人は抜ける人でしっかり奥まで行けてあっという間に制圧できた 終盤の派兵に大手攻めをするっていうのはリスクの割に合わないからしない (取れるかどうか分からないしその時間他の小規模やレーサーのプチ防衛を制圧した方が安定して取れるため) というのを逆手に取ったような6砦。 過去に派兵でV2の海胆を攻めた事もあるが時間が少なく 危なくなればEmCされ、派兵メンバーじゃ厳しく失敗していたし 同盟の資金運営やらを考えるとやっぱりしない方が無難なんだよね。 2009.01.14 Wednesday
1/11GG
お久しぶりです
まさかcmpがscを使ってくるとは思いませんでした シーカーcで使えるみたいですが完全にMDEF+10の効果しか頭に無くて 「ぇ?なんで!?」 とビックリしましたよ。 石化させられて相手のcmpがおもち色に光ってこれは死んだなと 思ったけど阿修羅10kほどしか喰らわなくて死ななくてもっと驚きました。 っていう事があったのを書きたかっただけです。 Gv自体の感想は、まだ他の同盟はSEに慣れていないのかな?というより平地戦が慣れてないのかなーと 平地戦で勝てないから攻撃面での作戦がいまいち構成できてないのか、実行できないのか そんな印象を受けます。 防衛はある程度慣れてきてる感じはしますが入り口抜けられるとあとは平地でどんどん押されて終了というのが多いのでしょうか 歩兵力は大事です!! もちろんある程度の装備やLvは当然で、全体の職構成も大きいですよ。 装備が並でも充分強い職はあります。腕に自信がなくても簡単な動きで充分活躍できる職もあります。(例えば教授とか) スパノビいる某所とかガンスリがいる某所とか人数余裕なんですかね? 2008.06.18 Wednesday
080615GG
偵察からB2黒葉+プロペラ攻めへ
先週に続きB砦がすごく重かったので早々に引き上げ 軽くなったらまた行こうという事になったが結局軽くはなりませんでしたね。 ここも#主体の防衛だったようですが V3とB2の違いはなんだろうか? B2は V3に比べて・・・ ・ロキ雷鳥を一段目に置かないと行けない ・一段目の長さが短い ・一段目がガーターではない ・横幅が4セルある と完全劣化に思えるんだけどなぜB2なんでしょうかね? V3のTSを攻め落とす事が出来ないからでしょうか?w メリットを考えてパッと思いつくのでエンペが近いとか少しはあるけど それにしてもV3と比べると落としやすそうな感じがしてしまいますね。 結局重くて転戦して、今週はTSには行かないって事で平地周りして終わり V3攻めてた所を横から突付いて遊んだけれど他の同盟にV3TS攻めさせて結果が見たかった。 来週は軽くなるといいですね 2008.06.14 Saturday
切り札的な存在(笑)
WPジークとか超簡単に防ぐ方法ありますからw
ここでは書きませんが本当に簡単に防げるんですよ実際 ただし人手を使うという点はしょうがない 仕様がバグっぽいから駄目みたいな感じなのか強いから駄目という感じなのかは分かりませんがね バグといえば前回攻めた所の人も全開でバグ使ってましたね 自滅してましたがw 加えて防ぎようの無いバグなんですがね。 どこの同盟も同じ攻め方 守り方しても面白くないと思うしその同盟の特徴になるんだから これだめあれだめ言う方がつまらないと思うのは僕だけでしょうか? 例えば鹿が油LP使ってくるのもメリットとデメリットがあるわけで それを納得して使ってるのだから別に構わないと思うし特色があって面白いと思うんだよね 他のいい所を真似るのはいい事だと思うけどどこぞの同盟はパクリが多いですよね。 色々と抽象的に書いちゃったんで具体的に書いて欲しいならコメントくれれば次回あたりで書いてもいいかなと思う。 とりあえずいきなりネタバラす必要もないかなーと。 2008.06.09 Monday
080607GG
勝ったので書きますね
先週に比べたらこっちの人員がマシ 向こうがちょっと減った?感はあるもののほぼ変わらないかな 気が付いた所では相手の火炎陣がチェイスになってたのとスナが2人減って6人になってた?事でしょうか 今週は奇策を立てて行ったんだけども検証不足で結果的に失敗 もともと穴はあったのだけどそれ以前にダメで完全に破綻してました。 検証したのはGv後なのでGv中はなんでダメなのかわからなくてちょっと困惑もありましたね WP越えジークはその作戦の「一部」でしたが破綻していたので殆ど決め手にはならず。 WP付近の耐久があがっても二重ロキされてては殆ど意味がないですからね。 となると新作戦とか何もなしに落とした事になるんですが まさに何も作戦なんてなかった。単純に相手の油断です。 こういうのをラッキーパンチって言うんだろうなっていう感じだった 攻守交替後はもう最初から守る気なくて商業値1にしようという方針で、非同盟の味方が通れるまで凌ぐ形。 結構二段目まで来られたけどなんとか対処。 某鈍器装備のパラは支援もらってないのか僕が先にDSPしてるか知らないけどロキ内で魔法当たって止まってました。勿体ない 商業1まで落として退散。相手も帰ったようです。 WPジークについて賛否あるでしょうが今回の作戦失敗で逆に対処方法も簡単に見つかったので別に禁止にする意味もないなぁという感想 前MAPに協奏相手居てそれ倒すのでも消せますし。 否定派の意見がよくわかりませんがね。 途中BLの重さは半端なかったですね。 追記に動画置いておきます 2008.05.01 Thursday
080427GG
黒葉+傭兵に負け
相手方のブログでは人数が60とあったけどもっと居たように錯覚しましたね 2PCの可能性は大ですが。 人数の事で言うとうちは中身が30位ですかね 大きな敗因としては火力負け 人数的な意味もあるし連携的な意味もあります。 相手の質もいい方だったと思うし作戦もよかったと思いますね 前何度か負けてるけどV3太鼓♯に対する明確な対策は今の所思いついて無いです スナゾーンへのLPは個人的には◎だと思うんだけど某さとる君が大人数相手の時の弾幕でスナのところまで行けない事を想定してそういう力押しはしないで勝てるようにという事で基本封印。 ここの対策がハッキリと決まらないといつまでも崩すのが半分運になってきてしまう気がする。 やはり人数と出席率っていうのはかなり重要なポイントだなと再認識させられた回だと思う。 本職じゃない人が出さなくてはいけない事が発生してくるとそれだけで質は下がっていく一方だし。 まぁ強かったと思うけどその力を維持できないなら大した事はないかなって印象 維持できるなら面白くなってくるんだけどね 適当でも勝ててしまうとこっちの質が下がってしょうがない。 そんな感じ 2008.04.22 Tuesday
080420GG
でもレポじゃありません。
Gv中に思いついてやってみたら出来た事で他の同盟の人もやってみたらいいんじゃないかなと思う事がありました 既出かもしれないけどね。 なんと PT表の人を指定してスキルを使う事が出来るのです!! 2008.03.18 Tuesday
080316GG
流れとかは他の人のを参照してください。
敵同盟の日記とか少しだけ読んだのとかあわせた感想 TS:手を抜いてたらしい?確かにあまり痛くなかった 黒葉:ロキ切れ目の再ロキが遅い というか死ぬまで出てない。 2PCなのだろうか?他同盟は連打ツール(おしっぱなしで超連打する系の)使ってるんじゃないかっていうくらい早い所もあるのにね。 アンコールではなく直接ロキ連打なのかもしれませんねアレを使ったので・・・ ロキ内のLP3セル AXを配置してロキ掛けと思わせ誘う+グリムでの火力向上(と思われる) は工夫してるんだろうけど担当AXが誤クリかなんかでWP入ってちゃ意味ないどころかマイナス要素でしょ。 海胆:せっかくの2重ロキが勿体ない。2重ロキ自体はすごくうちに対して効果があると思うんだけどそれを活かした構成、配置になってない。ドルでも余裕で耐えられてしまう火力の低さは致命的。手を抜いていたのかもしれませんが。 ロキ位置もどうなの?っていう感じがします。あの位置で両方とも雷鳥を献身できるのでしょうか? WIZが4人もLOV撃っていたとか?ハッキリ言って無駄でしょう。 他:割愛 |
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